PS2とGT2




PS2には「テクスチャーマッピング補完処理」という機能がついていますが、
これがどの程度の効果があるのかを比べてみたいと思います。





PS1

PS2

スタートの看板と鉄骨が綺麗になってます。
ダート部分も若干補正されているようです。

手前の岩肌と背景が綺麗になっている程度。
あとは見た目ほとんど変化無し。

椰子の木が妙にリアル。
背景の森や地面、フェンスも綺麗になってます。

背景の山肌が非常に綺麗になってます。
ここまで違うと気持ちイイ。

フェンスが滑らか〜。
地面や背景も綺麗。




結論

補完処理には二つの種類があるようです。
一つは、テクスチャーのつながりを滑らかにし、ジャギーを減らす事。
もう一つは、テクスチャーの色数を補完して自然な感じにする事。

特にGT2では「色の補完」というのが強烈に効き、背景モザイク状態がかなり回避されています。
弱点は全体的にぼけてしまう事ですが、これはしょうがないです。
また根本的なポリゴン抜けには効果が無いようです。

もう一つの機能「高速読み込み」ですが、こちらは気持ち早くなったかな?という程度です。





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