脱シャンプー生活!



シャンプーもリンスも、実はいらないらしい。

という話を小耳に挟みました。
曰く、

・髪と地肌から皮脂を完全に取り去ってしまうのは良くない。
・合成シャンプーには有害な成分が入ってる。
・そもそも皮脂はお湯で溶けるから、湯洗いだけで十分だ。

ってのが根拠らしいです。
ホンマかいな?
もし本当ならシャンプー代が節約できていいんだけどw


でも、いくらネットで調べても、情報が錯綜しすぎててさっぱり要領を得ません。

「シャンプー、リンスは必要」
「天然由来のなら安全」
「石鹸シャンプー+酢ならダイジョブ」
「湯だけで十分」
「石鹸すら不要」
「洗う必要がない」

とかとか。
いや、洗う必要はあるだろw

まあ大雑把にわけて肯定派・否定派・中間層にわかれるんですが、
シャンプー肯定派は否定派を「臭い!汚い!不潔!」と非難し、
シャンプー否定派は肯定派を「メーカーの陰謀に躍らされてる」と非難する。
不毛ですね。

じゃあ中間層の意見がいいのでは?と思うけど、中間層は商売がらみが多いです。
湯洗いでいいけどやたら高いコンディショナーを使ってね♪とか、
100%天然成分だから安心なシャンプー、だけど高いよ♪とか。
数作ってないからしょうがないんだろうけど、なんだかなぁ…


で、いくら調べてもわからないなら、道は二つ。

見なかった事にして放っておくか、自ら試してみるか。





…ここはモチロン、試してみるでしょう!(゜▽゜)

とゆーわけで人体実験シリーズ第二弾、いってみよー!(シリーズ化するのか!?)

…ちなみに第一弾は湿潤療法ねw




湯洗髪日記2007

02/07 朝風呂時、シャンプー無しで洗髪。異様にべたつく。夜洗髪したらちょちマシに。
  /08 朝、髪がえらくモッタリしてる。夜の洗髪、フケ多いけど抜け毛は減った?
  /09 朝、昨日よりモッタリ。けど洗いムラは減ったかな?洗髪後の爽快感UP。
  /10 多少モッタリ感はあるものの良好。不思議な事に寝癖が付かない。夜洗髪。
  /11 引き続き良好。安定してきたかな?本日の洗髪はメンドイので省略(ぇ
  /12 まー、普通かな?特にかゆみとかないし。とりあえず朝風呂で洗髪…あれ?
  /13 夜洗髪。間が開くと洗うのがチトしんどい気が。毎日の方がいいかも。
  /14 疲れたから洗髪省略〜。明日の洗髪が大変になるけどねw
  /15 ん〜、普通?けっこー慣れてきた。夜洗髪。やっぱりチトしんどくなってる。
  /16 夜洗髪〜。やっぱり毎日がいいらしい。さっぱり♪




で、
とりあえず10日間日記を付けつつ試した結果、

『シャンプーはなくても問題ない』

…かもしれないw
だって十日しかやってないしねぇ。
健康に問題なくても、エチケット的に問題が出てくるかもしれないし。
匂いとか見た目とか。


とりあえず、やってみてわかった事とかツラツラと。



まず、お湯の出るシャワーは必須!
絶対必要!
手桶でかけてるくらいじゃ、皮脂を落としきるのは難しいと思います…


次に、二度洗い推奨!
というか、一度目で皮脂を浮かし、二度目で本洗い、ってカンジでしょうか。

これにともない、体を洗うタイミングが変わりました。
今までシャンプー使ってた時は、

・まず湯をかぶる。
・髪を洗う。
・体を洗う。
・すすぐ。
・もっかい髪を洗う。
・シャワーですすいでFINISH!

だったんですが(あ、もともとリンスとか使ってません)、これがお湯洗髪だと、

・まず湯をかぶる。
・地肌をマッサージするように指の腹で洗う。髪はほぼ無視。
・すすぐ。
・もっかい軽くマッサージしつつ、髪を洗う。
・体を洗う。
・シャワーですすぐ。
・さらにすすいですすいでFINISH!

になります。
体を洗うのを二回目の洗髪時にした理由は、
「髪を洗ってると、手や顔が皮脂でベッタベタになるから」
なんですねぇ。

一度目の洗髪時はそれほど油がでてるなってカンジはしないんですけど、
二度目の時、髪はかなりベタベタになります。
だから一度目の時に体を洗っちゃうと、二度目の時に頭から流れてきた皮脂がくっついて
体洗った感がかなり薄れてしまいます。
掃除は上から!って事ですね。

最後のすすぎでも手に油が付くけど、気にならないレベルなのでOK。
むしろ石鹸で失った油分が補充されててイイかもw
風呂上りで手がカサカサにならないんですよね〜。


あ、すすぎは超重要です。
サっと流しただけじゃ、皮脂が落ちきりません。
特に、頭頂部から後頭部にかけてのセンター付近のすすぎが雑になりやすいようです。
前髪をオールバックにして後に流しちゃうから、その下の髪が隠れちゃうんですね。

しっかりすすぎをしようとすると、当然お湯の使用量も増えます(体感1.5倍)。
せっかくシャンプー代が浮いても、これでチャラかもしれませんねぇ。
まあ、環境負荷はお湯だけのほうが軽い気がするから、いいか?


あとは…毎日洗ったほうが良いかな?
なにをアタリマエの事を、とか言わないで(ノ∀`)
自分は今まで、冬場は大体2日に一回くらいのペースで洗髪してたんですよね〜。
毎日洗うと、なぜか髪がペタっと寝てしまうからなのです。
いくらドライヤーで起こそうとしてもダメ。

でもお湯洗いにしてからは毎日やっても髪が寝ません。
適度にフワっと仕上がってイイカンジ♪
自分は皮脂多目っぽいので、毎日洗えるのはありがたいです〜。
逆に時々サボっちゃうと次の洗髪がキツイですw


そうそう、ブローに強くなりました!
根元や地肌が湿ってるのに毛先だけ乾いてパサパサに、なんて事がなくなり、
キチンと乾かせるようになったですよ。
寝癖が付かなくなったのはコレが原因かな?
あと、ドライヤーを当て続けても熱くなりにくくなったような気がします。


その他は…抜け毛が減ったかな?
以前は洗ってる時に指にけっこー絡み付いてきてたのに、今は1、2本くらいです。
ちゃんと洗えてないだけって可能性もありますが、ブローしてもパラパラ落ちてこないです。
これは精神的に楽ですw




そんなわけで、

・抜け毛が減った。
・手荒れがなくなった。
・ブローが楽。
・寝癖が付かなくなった。

等々、割とハッキリとメリットがあるので、様子を見つつ続けてみようかと思います。
デメリットは、

・洗うのに手間がかかる。
・最初のうち(三日くらい)は違和感がある。
・つやが減る。
・大っぴらに人様に言えないw

ってトコですかね。
つやは、リンスだけ使うか、椿油とか付けるようにすれば解決できるかも。
またなんか変化あったら書き足しま〜す。


ああ、それと、

・整髪料を使う人
・かなり髪が汚れる仕事とかしてる人
・たっぷりのお湯をシャワーで使う事ができない場合
・現状特に問題ない人

は、やらない方がいいと思います。
油汚れや整髪料は、お湯だけじゃ落ちないんじゃないかな〜?
あと、シャワーは水だけ、とか、手桶のみ、って場合もしっかり皮脂を落とせないような気が。
現状問題ない人は言わずもがなですね(^^;

とりあえず、以上!



…3ヶ月後

やめました(´Д`;)ヾ

いや〜、うちには向いてないみたいです。
頭皮が改善して皮脂の量が減ったらいいな〜と3ヶ月がんばってみましたが、デメリットのほうが多くなってきたので…

1ヶ月過ぎたくらいから、数日に一度、異常にフケが出てくる事が!Σ(゚д゚lll)
洗って乾かしたあと、すぐにでっかいフケが浮いてくるって絶対オカシイ。
もう一回風呂入りなおしデスよ(´д`)

割と周期的に起こるので、たぶん皮脂を落としきれず蓄積していってるんでしょうねぇ。

あと、だんだん暖かくなってきて皮脂の分泌が増えたせいか、洗うのに異様に手間がかかるようになりました。


さすがにこれじゃヤッテラレネェ!と言うわけで、シャンプーの使用を再開しました。
ガッカリ。


ああ、でも良い事もありましたよ。

シャンプーの使用量が格段に減りました。
一度お湯洗いしたあとにシャンプー洗いをするんですが、一回分も使いません。
ほんの一滴あれば十分です(=´∇`=)

二度洗いしてた頃は乾かすとバサバサになったりベッタリしたりと髪質が安定してなかったのに、今は軽いカンジなのにパサつかない髪質になりました。
皮脂が多いからと洗いすぎてたんですかね〜?


とゆーわけで、これからは脱シャンとフルシャンのハイブリッド、
微シャンプー生活!
ですよ!w


さておき、髪はそこそこ洗えて頭皮はがっつり洗う!ってな方法はないものですかね〜?
モミダッシュでも買うか?w







Hit!Graph